No. 861

昨年採卵をし,凍結胚があるので移植を考えております。 凍結胚の融解時に胚が駄目になる可能性があると友人から聞いたのですが、実際何%くらいの確率で駄目になってしまうのでしょうか? 尚、着床率をあげる為に先生がおすすめする事などはありますでしょうか?ちなみに凍結してあるものは8分割と胚胞盤です。

No.861 みね

カテゴリ: 凍結胚移植

昨年採卵をし,凍結胚があるので移植を考えております。
凍結胚の融解時に胚が駄目になる可能性があると友人から聞いたのですが、実際何%くらいの確率で駄目になってしまうのでしょうか?
尚、着床率をあげる為に先生がおすすめする事などはありますでしょうか?ちなみに凍結してあるものは8分割と胚胞盤です。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、凍結胚を移植出来ない確率は10%未満です。すべての医師が着床率のよいと考えている方法をとっているはずですから、特に秘密の方法があるわけではありません。その施設の技術にもよると思います。ご自身でおこなうことは、体調を整えることだと思いますよ。排卵が順調であるならば自然周期の移植で良いと思います。不順ならばホルモン補充が良いでしょう。また子宮鏡で子宮内を観察しておくことも良いと思います。