No. 8627

いつもお世話になっております。 3月3日に子宮内膜ポリープの手術を行なっていただきました。 10日の術後診察で、特に問題ないとのお話をいただき、その後、2日程度で出血がなくなったのですが、15日より黒っぽい少量の出血が続き、本日18日になり明るい色の出血がありました。出血量も通常の生理ほどではありませんが、増えたように思います。 今回の出血が手術によるものなのか、または生理開始の出血なのか不安に思っております。 基礎体温はまだ下がっておらず、高温期の体温なのですが、手術の影響により出血等いつもと異なった生理開始となる可能性はあるのでしょうか? 次回診察が、生理開始から8〜10日目とのことでしたので、どのような状況の場合、生理と判断して良いのか教えていただきたく書き込みさせていただきました。 お忙しい中、申し訳ございませんがご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.8627 47341

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつもお世話になっております。

3月3日に子宮内膜ポリープの手術を行なっていただきました。
10日の術後診察で、特に問題ないとのお話をいただき、その後、2日程度で出血がなくなったのですが、15日より黒っぽい少量の出血が続き、本日18日になり明るい色の出血がありました。出血量も通常の生理ほどではありませんが、増えたように思います。

今回の出血が手術によるものなのか、または生理開始の出血なのか不安に思っております。
基礎体温はまだ下がっておらず、高温期の体温なのですが、手術の影響により出血等いつもと異なった生理開始となる可能性はあるのでしょうか?

次回診察が、生理開始から8〜10日目とのことでしたので、どのような状況の場合、生理と判断して良いのか教えていただきたく書き込みさせていただきました。

お忙しい中、申し訳ございませんがご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は生理の出血だと思います。手術後ですので、いつもとは異なる出血や基礎体温であってもおかしくはありません。少し様子を見て良いでしょう。もし週明けになってもおかしな出血が続くならばおいで頂けますか。直接超音波検査などをして判断致しましょう。