No. 8628

はじめまして。今は他院に通院しています。 タイミング法を始めて7周期目ですが結果が出ません。卵管造影やAMH、抗精子抗体など基本的な検査は全て問題なく、同い年の夫の精液検査も200点と言われたほど量、質、奇形率とも問題ありませんでした。 ところが、フーナーテストをしたところ3回連続で不良と言われてしまいました。 精子はたくさんいるのに、静止画のように全く動いていないとのことでした。 抗精子抗体は陰性にも関わらず動いている静止がいないということは、何が原因と考えられるのでしょうか? 人工授精しかないのでしょうか? お考えを教えていただけるますと幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

No.8628 Y子

カテゴリ: 男性因子・精子

はじめまして。今は他院に通院しています。
タイミング法を始めて7周期目ですが結果が出ません。卵管造影やAMH、抗精子抗体など基本的な検査は全て問題なく、同い年の夫の精液検査も200点と言われたほど量、質、奇形率とも問題ありませんでした。
ところが、フーナーテストをしたところ3回連続で不良と言われてしまいました。
精子はたくさんいるのに、静止画のように全く動いていないとのことでした。
抗精子抗体は陰性にも関わらず動いている静止がいないということは、何が原因と考えられるのでしょうか?
人工授精しかないのでしょうか?
お考えを教えていただけるますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

フーナーテストは、性交渉後3~4時間以内におこなわれていますでしょうか。前夜に持った性交渉では判断はできないのです。抗精子抗体は、精子不動化抗体が多いのですが、これがすべてとは必ずしも言えません。性交渉は毎日のように持てていますか?詳しいことはこの文からは分かりませんが、タイミング法で半年以上経っているので、フーナーテストの結果に関わらず、人工授精をして良い状況だと思いますよ。