No. 8633

初めまして。 いつも拝見させて頂いております。 主人が無精子症の為、現在の病院からこちらへの転院を提案されており転院を検討しております。 私も主人も36歳で他院にて約1年タイミング法で不妊治療をしてましたが妊娠せず(私の検査には特に問題点はなく、主人の精液検査は行ってませんでした)、先日人工受精に試みようとしたところ精子が全く見つからなかったとのことでした。後日の精液検査では動いてない精子が2匹いただけでした。 その後、初めて同じ病院の泌尿器科の先生に診察して頂いたところ無精子症の診断でした。その日の先生の見解では、見た目などの特徴からも恐らく精索静脈瘤でもなく、非閉塞性で遺伝子がXXYの可能性があるとのことでした。これはクラインフェルター症候群ということでしょうか? 子供は授かりたいですが子供へのリスクを踏まえて今後の検討をしたく色々調べてはいますが、情報が少なく大変悩んでおります。 通常、非閉塞性では30〜40%ほど精子が見つかるようですが主人のような非閉塞性では、どのくらいの確率で精子は見つかるものなのでしょうか?精子が見つからなかった場合、他に手段はあるのでしょうか? XXYで妊娠した際、子供への遺伝や先天性疾患のリスクは何%くらいあるのでしょうか?男の子の場合、XXYの遺伝を避ける事は出来ないのでしょうか? 遺伝子検査も検討しておりますが結果が出るまでにも時間がかかりますし、他院で遺伝子検査をする前に高橋先生のところへお伺いしこちらで遺伝子検査をしたほうが良いでしょうか? TESEを行いもし精子が見つかり移植を行うにはもちろん状態によって異なるとは思いますが、基本となる大まかな金額は大体おいくらくらいかかりますでしょうか? お忙しい中、色々とお伺いしてしまい大変申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

No.8633 なみ

カテゴリ: 男性因子・精子

初めまして。
いつも拝見させて頂いております。
主人が無精子症の為、現在の病院からこちらへの転院を提案されており転院を検討しております。

私も主人も36歳で他院にて約1年タイミング法で不妊治療をしてましたが妊娠せず(私の検査には特に問題点はなく、主人の精液検査は行ってませんでした)、先日人工受精に試みようとしたところ精子が全く見つからなかったとのことでした。後日の精液検査では動いてない精子が2匹いただけでした。
その後、初めて同じ病院の泌尿器科の先生に診察して頂いたところ無精子症の診断でした。その日の先生の見解では、見た目などの特徴からも恐らく精索静脈瘤でもなく、非閉塞性で遺伝子がXXYの可能性があるとのことでした。これはクラインフェルター症候群ということでしょうか?
子供は授かりたいですが子供へのリスクを踏まえて今後の検討をしたく色々調べてはいますが、情報が少なく大変悩んでおります。

通常、非閉塞性では30〜40%ほど精子が見つかるようですが主人のような非閉塞性では、どのくらいの確率で精子は見つかるものなのでしょうか?精子が見つからなかった場合、他に手段はあるのでしょうか?
XXYで妊娠した際、子供への遺伝や先天性疾患のリスクは何%くらいあるのでしょうか?男の子の場合、XXYの遺伝を避ける事は出来ないのでしょうか?
遺伝子検査も検討しておりますが結果が出るまでにも時間がかかりますし、他院で遺伝子検査をする前に高橋先生のところへお伺いしこちらで遺伝子検査をしたほうが良いでしょうか?
TESEを行いもし精子が見つかり移植を行うにはもちろん状態によって異なるとは思いますが、基本となる大まかな金額は大体おいくらくらいかかりますでしょうか?
お忙しい中、色々とお伺いしてしまい大変申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クラインフェルター症候群かどうかはまだ不確実ですので、まずは染色体検査をお勧め致します。精子は動いていないようですが、2匹いたこともあるので、今後射精精液内に、運動している精子がいる可能性もあると思います。何度か精液検査をして良いと思いますよ。TESEも必要ならば受けて頂き、精子がいれば顕微授精をする事になります。TESEは25万円程度、顕微授精は排卵誘発や採卵数にもよりますが50万円程度かかります。もしご希望ならば受付にお電話頂けますか。お待ちしております。