No. 8647

いつもお世話になっております。3/14に人工授精をしました。 年に1度乳がん検診を受けているのですが、妊娠の可能性がある場合受けても問題ないでしょうか?生理前に乳腺が張るため毎年経過観察しています。 検査ではマンモグラフィーとエコーの両方をしています。エコーだけなら問題ないでしょうか。検査予定日は3/26です。

No.8647 46610

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。3/14に人工授精をしました。
年に1度乳がん検診を受けているのですが、妊娠の可能性がある場合受けても問題ないでしょうか?生理前に乳腺が張るため毎年経過観察しています。
検査ではマンモグラフィーとエコーの両方をしています。エコーだけなら問題ないでしょうか。検査予定日は3/26です。

高橋敬一院長からの回答

妊娠しているかどうかがわかる微妙な時期ですね。エコーは問題ありませんよ。マンモグラフィーは、前日に妊娠反応検査をしてみては如何でしょうか。ただし、判定はやや不正確に時期ですので、必ずしも必要がなければ、マンモグラフィーは今回は省略もお考え下さい。