No. 8656

はじめまして! 貴院で体外受精を希望しております。貴院で体外受精をした場合、採卵後すぐに移植をせずに受精卵を貯蔵することは可能でしょうか?移植は1年後ぐらい先を希望しています。 というのも私事で大変悩んでいるのですが、これまで何回も体外受精をしましたが妊娠に至りませんでした。 今までの病院は受精卵を貯蔵することは不可で新たに採卵をしたい場合は、移植して凍結胚がゼロになってから採卵が可能とのことでした。 毎回1個か2個凍結できるのですが、移植しても妊娠に至りませんでした。 その度に私は精神科に通院しての繰り返しでした。 自分の性格上、「次もまた駄目だったら」と考えると、凍結胚を なかなか移植することができませんでした。 精神科の先生に相談したり、自分なりに考えた結果ですが、凍結胚の数が少ない為に「次で駄目だったら」と考えてしまうのではないかと思っています。 例えば凍結胚が10個ぐらいあり、1回で駄目だった場合、そんなに落ち込むことはないと思います。 その為、まずは10個ぐらい凍結できるまで何回か採卵をしてから、 移植をしたいのですが、高橋先生の病院ではそういうことは可能でしょうか? 先生は受精卵の貯蔵はお薦めではないですか? むやみに採卵をすることはよくないのでしょうか?

No.8656 No.8634 さき

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして!

貴院で体外受精を希望しております。貴院で体外受精をした場合、採卵後すぐに移植をせずに受精卵を貯蔵することは可能でしょうか?移植は1年後ぐらい先を希望しています。

というのも私事で大変悩んでいるのですが、これまで何回も体外受精をしましたが妊娠に至りませんでした。

今までの病院は受精卵を貯蔵することは不可で新たに採卵をしたい場合は、移植して凍結胚がゼロになってから採卵が可能とのことでした。

毎回1個か2個凍結できるのですが、移植しても妊娠に至りませんでした。
その度に私は精神科に通院しての繰り返しでした。
自分の性格上、「次もまた駄目だったら」と考えると、凍結胚を
なかなか移植することができませんでした。
精神科の先生に相談したり、自分なりに考えた結果ですが、凍結胚の数が少ない為に「次で駄目だったら」と考えてしまうのではないかと思っています。
例えば凍結胚が10個ぐらいあり、1回で駄目だった場合、そんなに落ち込むことはないと思います。
その為、まずは10個ぐらい凍結できるまで何回か採卵をしてから、
移植をしたいのですが、高橋先生の病院ではそういうことは可能でしょうか?

先生は受精卵の貯蔵はお薦めではないですか?
むやみに採卵をすることはよくないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

最近では、採卵を前もって何回もおこない、胚を凍結保存することを優先する方が増えています。当クリニックでも胚の凍結保存優先は普通に可能ですよ。ただ、併行して、妊娠しない原因を更に検査することはおこなっておいた方が良いでしょう。もし当クリニックの診察をご希望ならば、受付にお電話頂き予約をおとり頂けますか。お待ちしております。