No. 8658

先日、体調不良で緊急入院し、虫垂ガンの疑いで手術を受けたところ、腸管子宮内膜症で開腹手術になりました。 腸との癒着が激しく開腹になり…組織検査で癒着部分は子宮内膜症であると判明しました。 以前から生理痛が激しく通院していましたが、チョコレート嚢胞も経過観察とのことて゛放置していました。 術後は休を処方され飲んでおりますが将来妊娠希望です。 まだ結婚しておらず今できる最善のことが知りたいです。 担当医に聞いてもピルを飲むしかないと言われました

No.8658 悩み中

カテゴリ: 子宮内膜症

先日、体調不良で緊急入院し、虫垂ガンの疑いで手術を受けたところ、腸管子宮内膜症で開腹手術になりました。

腸との癒着が激しく開腹になり…組織検査で癒着部分は子宮内膜症であると判明しました。

以前から生理痛が激しく通院していましたが、チョコレート嚢胞も経過観察とのことて゛放置していました。

術後は休を処方され飲んでおりますが将来妊娠希望です。
まだ結婚しておらず今できる最善のことが知りたいです。
担当医に聞いてもピルを飲むしかないと言われました

高橋敬一院長からの回答

現在不妊治療中ではないようですが、ご不安のようなので一般論としてコメント致します。子宮内膜症の薬は、GnRHaの注射薬やスプレー、ダナゾール、ディナゲスト、などもありますが、半年~1年程度しか使用出来ません。今後長期間使用するならば、ピルの使用がベストだと思いますよ。