No. 8659

こちらの掲示板とても参考にさせていただいております。 他院にて顕微授精移植2回目で妊娠し今6週ぐらいです。ホルモン補充周期ではホルモン数値が上がりすぎたりしたため移植に何度もこぎつけず、自然周期にした結果妊娠に至りました。そこで質問ですが移植後にプロゲテポー注射1週間事と2日に一度エストラーナテープ2枚、ウトロゲスタン1日3錠処方されており判定後も続いております。移植後妊娠判定時も血液検査はしておりません。自然周期移植でもホルモン補充はしても大丈夫なのでしょうか?過剰にホルモン値が上がりすぎたりして胎児に影響はないのでしょうか?

No.8659 メイはな

カテゴリ: 凍結胚移植

こちらの掲示板とても参考にさせていただいております。
他院にて顕微授精移植2回目で妊娠し今6週ぐらいです。ホルモン補充周期ではホルモン数値が上がりすぎたりしたため移植に何度もこぎつけず、自然周期にした結果妊娠に至りました。そこで質問ですが移植後にプロゲテポー注射1週間事と2日に一度エストラーナテープ2枚、ウトロゲスタン1日3錠処方されており判定後も続いております。移植後妊娠判定時も血液検査はしておりません。自然周期移植でもホルモン補充はしても大丈夫なのでしょうか?過剰にホルモン値が上がりすぎたりして胎児に影響はないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、自然周期に排卵後にホルモン補充をしております。自然周期でもホルモンが不足することはよくある事なので、補充した方が良いと考えています。