No. 866

お世話になっております。 本日の夜から生理が始まりました。体温は高温期でした。 この場合、生理1日目は夜から始まった日(9/22)ですか? 体温が下がるであろう 明日(9/23)を1日目としますか? あと凍結胚移植を予定してますが受けたほうがいい検査などあったら教えてください。

No.866 21273

カテゴリ: 基礎体温

お世話になっております。
本日の夜から生理が始まりました。体温は高温期でした。
この場合、生理1日目は夜から始まった日(9/22)ですか?
体温が下がるであろう 明日(9/23)を1日目としますか?

あと凍結胚移植を予定してますが受けたほうがいい検査などあったら教えてください。

高橋敬一院長からの回答

生理の開始日が明確でないことは良くあることです。1~3日ずれても大きな問題はありません。基礎体温表は単なる目安程度とお考え下さい。しっかりと生理が始まった日を1日目として結構ですよ。特に必須の検査はありませんが、念のために再度子宮鏡をおこなっても良いと思います。月経6~10日に来て頂ければ可能ですよ。