No. 8669

いつもお世話になっております。 3月4日に胚盤胞移植していただきましたが、残念な結果となりました。 3月13日診察時に次回は自然周期でと言われましたが、3月25日診察時にホルモン補充が良かったんだよな、と先生がおっしゃいました。どういう事なのでしょうか? 不妊治療について勉強しているつもりですがわからない事が多く、私の質問の仕方が悪かったのかと悔やんでおります。 凍結胚が残っていますが再度採卵したほうがいいのか、それとも凍結胚を移植してから採卵を考えた方がいいのか、先生のお考えをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

No.8669 46946

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
3月4日に胚盤胞移植していただきましたが、残念な結果となりました。
3月13日診察時に次回は自然周期でと言われましたが、3月25日診察時にホルモン補充が良かったんだよな、と先生がおっしゃいました。どういう事なのでしょうか?
不妊治療について勉強しているつもりですがわからない事が多く、私の質問の仕方が悪かったのかと悔やんでおります。

凍結胚が残っていますが再度採卵したほうがいいのか、それとも凍結胚を移植してから採卵を考えた方がいいのか、先生のお考えをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

説明が不明瞭でご不安になり失礼致しました。前回の胚移植は、採卵周期の翌周期であったので、卵巣がやや疲れているのでホルモン補充で移植する必要があったのです。通常は排卵周期は順調なので、次周期には自然排卵周期での胚移植の予定なのです。まだ前回の採卵からさほどたっていないので、次回は胚移植周期で良いと思いますよ。