No. 8672

初めまして、先日妊娠10週目に稽留流産と診断を受け1週間前に手術をしました。妊娠した事により今まで以上に早く我が子に会いたいと思うようになり早く妊活を再開したいと思っています。主治医には次の生理が来たらタイミングを取ってもいいと言われましたがネットやSNSを見ると2〜3回は生理を見送った方がいいと記載されており、すぐに妊娠すると流産する可能性が高くなるのでしょうか?

No.8672 ぎん

カテゴリ: 流産

初めまして、先日妊娠10週目に稽留流産と診断を受け1週間前に手術をしました。妊娠した事により今まで以上に早く我が子に会いたいと思うようになり早く妊活を再開したいと思っています。主治医には次の生理が来たらタイミングを取ってもいいと言われましたがネットやSNSを見ると2〜3回は生理を見送った方がいいと記載されており、すぐに妊娠すると流産する可能性が高くなるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

最近では、流産後にすぐに妊娠する方が、やや流産率が高くなる、との報告があります。したがって、流産率を減らすならば2~3ヶ月見送った方が良いでしょう、と言う考えになります。一方、すべて流産するわけではないので、妊娠を急ぐことを望む方は、必ずしも避妊する必要はありません。年齢が高い方は、流産の原因は主に胚の染色体の問題ですから、出来るだけ早い妊娠がよいでしょう。年齢が若い方で、余裕があり、妊娠のスピードよりも流産の減少を重視したい方は、3ヶ月程度の期間をあけた方が良いと思います。データは白・黒のものではないので、判断もその方の状況により、異なってくるのですね。