No. 8673

いつもお世話になっております。 他院で人工授精を3回し、転院してそちら様で本日3回目の人工授精をしていただいた者です。 リセットしてしまったら次回ステップアップをするということを決めて、本日はHCGを打ちませんでした。パンフレットを読んだら打たない事を理解したのですが、そのことについて詳しく説明を受けれなかったので、最後の人工授精にかけてたのもあり不安でたまりません。 不妊治療を初めてから毎回HCGを打ってたので、いつ排卵するのか、そもそも排卵するのか不安です。 久々にHCGを打たないことによって排卵が遅れる可能性はどれくらいありますか?

No.8673 47132

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
他院で人工授精を3回し、転院してそちら様で本日3回目の人工授精をしていただいた者です。
リセットしてしまったら次回ステップアップをするということを決めて、本日はHCGを打ちませんでした。パンフレットを読んだら打たない事を理解したのですが、そのことについて詳しく説明を受けれなかったので、最後の人工授精にかけてたのもあり不安でたまりません。
不妊治療を初めてから毎回HCGを打ってたので、いつ排卵するのか、そもそも排卵するのか不安です。
久々にHCGを打たないことによって排卵が遅れる可能性はどれくらいありますか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、HCG注射はあまり用いないことが多いのですが、どちらに重きを置くかによります。今回は卵胞はかなり大きいのですぐに排卵することが推測されます。ただし、性交渉は高温期になるまでお持ち頂く方が良いですね。排卵の遅延がご不安でしたらば、土曜日が月曜日においで頂ければ超音波検査で確認致しますよ。