No. 8676

いつもお世話になっております。 先日は採卵をしていただきありがとうございました。 今回は7個採卵できましたが、4個は未成熟や変性卵で顕微授精できず、残りの3個に顕微授精していただきましたが、残念ながらひとつも正常受精しませんでした。 そこで今後の治療についてお聞きしたいのですが、私が行っているアンタゴニスト法は2~3周期は空けないといけない認識でおりましたが、培養士さんからは、特に休み期間は必要なく希望があれば次周期も採卵可能との事でした。 高齢なこともあり治療に残された時間はあまり無いため、今できる限りのことをしたいのですが、次周期に採卵していただくことは可能なのでしょうか。 1日でも若い卵を貯卵できればと思っております。 連続しての採卵が難しければ、次周期は残りの凍結胚の移植をお願いしたいと思っております。 お忙しい中大変恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

No.8676 42998

いつもお世話になっております。
先日は採卵をしていただきありがとうございました。
今回は7個採卵できましたが、4個は未成熟や変性卵で顕微授精できず、残りの3個に顕微授精していただきましたが、残念ながらひとつも正常受精しませんでした。
そこで今後の治療についてお聞きしたいのですが、私が行っているアンタゴニスト法は2~3周期は空けないといけない認識でおりましたが、培養士さんからは、特に休み期間は必要なく希望があれば次周期も採卵可能との事でした。
高齢なこともあり治療に残された時間はあまり無いため、今できる限りのことをしたいのですが、次周期に採卵していただくことは可能なのでしょうか。
1日でも若い卵を貯卵できればと思っております。
連続しての採卵が難しければ、次周期は残りの凍結胚の移植をお願いしたいと思っております。
お忙しい中大変恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は今までになく卵子の状態がよくありませんでした。前回の周期は、排卵誘発剤への反応がやや不良でしたので、次周期にはあまり採卵はお勧めできませんが、生理中に来て頂き、たくさんの採卵が出来そうならば挑戦することは可能です。生理開始3日以内においで頂けますか。