No. 8678

はじめまして。 こちらの掲示板をよく拝見させてもらっています。 色々な方の経験、質問、回答をみることができるので参考になります。 採卵後にシリンジ法で妊娠された方のものを見ました。 採卵前後に性交渉は、よくないと聞きますが、シリンジ法であれば、チャレンジしてみても体に支障はないということでしょうか? 採卵後とは、当日以降であれば可能性はあるかもしれないということでしょうか。 宜しくお願い致します。

No.8678 なつな

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

はじめまして。
こちらの掲示板をよく拝見させてもらっています。
色々な方の経験、質問、回答をみることができるので参考になります。
採卵後にシリンジ法で妊娠された方のものを見ました。

採卵前後に性交渉は、よくないと聞きますが、シリンジ法であれば、チャレンジしてみても体に支障はないということでしょうか?
採卵後とは、当日以降であれば可能性はあるかもしれないということでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵前の性交渉は、当院では特別禁止しておりません。採卵後は、感染防止のために性交渉は遠慮して頂いております。採卵後、翌日以降に排卵するものではないので、シリンジ法や妊娠目的の性交渉をおこなう事はあまりメリットはないでしょう。また、OHSSの可能性がある場合には、むしろ妊娠は危険だと思います。したがって採卵時期のシリンジ法は、目的も曖昧で、医療として期待をするものではないと思いますよ。