No. 8683

妊娠希望があり、現在4回の人工受精を行いました。が、いずれも妊娠には至りませんでした。 通院をし始めた頃から、排卵前にも関わらず、子宮内幕が厚いと言われてきました。生理直後に子宮の状態を確認したところ、子宮内幕は、しっかり剥がれ落ちていて、問題ないと言われました。月経周期は32~33日、基礎体温は2相、月経量も普通程度、月経痛もほとんどありません。 来月、一度、掻爬をした方がいいと言われました。 生理直後のエコーでは、きれいに剥がれ落ちている診断でしたのに、本当に手術は必要なのでしょうか? 排卵前でも子宮内幕が厚くなる原因は何でしょうか? 掻爬をした場合、いつから、人工受精は開始できますでしょうか?

No.8683 なな

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

妊娠希望があり、現在4回の人工受精を行いました。が、いずれも妊娠には至りませんでした。
通院をし始めた頃から、排卵前にも関わらず、子宮内幕が厚いと言われてきました。生理直後に子宮の状態を確認したところ、子宮内幕は、しっかり剥がれ落ちていて、問題ないと言われました。月経周期は32~33日、基礎体温は2相、月経量も普通程度、月経痛もほとんどありません。
来月、一度、掻爬をした方がいいと言われました。
生理直後のエコーでは、きれいに剥がれ落ちている診断でしたのに、本当に手術は必要なのでしょうか?
排卵前でも子宮内幕が厚くなる原因は何でしょうか?
掻爬をした場合、いつから、人工受精は開始できますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜が以上に厚い場合には、子宮内膜ポリープなどを疑います。内膜の具体的な厚さが記載されていませんので、一般論ですが、このような場合には、子宮鏡を受ける方が良いと思いますよ。手術はその結果次第ではないでしょうか。