No. 869

いつもお世話になっています。 流産後、出血と低温期が続き、先日の診察でプラノバールを処方していただき、現在内服中です。その際、質問しそびれたことがあるので、質問させてください。 (1) 流産の判定後も、しばらく陽性反応が続いており、前の診察以来、HCGを図っていませんが、もうゼロになったと思っていいのでしょうか。 (2) プラノバールを飲み終えた後の生理で、移植周期に入っても問題ないのでしょうか。それとも、その次の生理ででしょうか? (3) 凍結胚が1つありますが、気になることがあります。採卵したときのメモで、「いびつ」?と書いてありましたが、その後順調に育ってグレードがABだったか、BAになってくれました。その場合、「いびつ」だったことはあまり気にしなくてよいのでしょうか。

No.869 28230

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっています。

流産後、出血と低温期が続き、先日の診察でプラノバールを処方していただき、現在内服中です。その際、質問しそびれたことがあるので、質問させてください。

(1) 流産の判定後も、しばらく陽性反応が続いており、前の診察以来、HCGを図っていませんが、もうゼロになったと思っていいのでしょうか。

(2) プラノバールを飲み終えた後の生理で、移植周期に入っても問題ないのでしょうか。それとも、その次の生理ででしょうか?

(3) 凍結胚が1つありますが、気になることがあります。採卵したときのメモで、「いびつ」?と書いてありましたが、その後順調に育ってグレードがABだったか、BAになってくれました。その場合、「いびつ」だったことはあまり気にしなくてよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

流産後、低温期になっていたので、通常は、残存物はないと判断します。超音波検査でも特に問題はありませんでした。通常はHCGは必要としませんが、もし不安でしたらば次回来院時に検査を承りますよ。プラノバール後の生理の周期に胚移植しても良いと思いますが、ホルモン補充周期での胚移植が良いでしょう。胚盤胞まで育った胚は強い胚です。結果的には途中経過はあまり大きな問題ではないと思いますよ。