No. 8690

昨日は、診察をして頂きまして、ありがとうございました。 凍結胚移植数について、教えて頂ければと思います。 2回胚移植して妊娠しない場合には、2個移植も許容される。とありますが、2個移植すると妊娠率は上がるのでしょうか?それに対し、医学的に1個移植が推奨されるとありますので、リスク等があるのでしょうか? 今回3回目の移植となりまして、私の場合どちらが宜しいのでしょうか? 大変お忙しい中、申し訳ございませんが、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

No.8690 46316

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日は、診察をして頂きまして、ありがとうございました。
凍結胚移植数について、教えて頂ければと思います。
2回胚移植して妊娠しない場合には、2個移植も許容される。とありますが、2個移植すると妊娠率は上がるのでしょうか?それに対し、医学的に1個移植が推奨されるとありますので、リスク等があるのでしょうか?
今回3回目の移植となりまして、私の場合どちらが宜しいのでしょうか?
大変お忙しい中、申し訳ございませんが、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

1個胚移植よりも、2個胚移植の方がその時の妊娠率は上昇します。しかし、チャンスは2回が1回に減少します。医学的には、双子になると、流早産、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)、などのリスクは5倍に増加します。したがって、医学的には2個移植のメリットはあまりありません。一方、双子になるリスクが非常の少ない場合には、治療を急ぐために2個ずつ移植する事はあり得ます。以前に妊娠反応も出ているので、現時点では2個移植を当方からお勧めする状況ではありませんが、治療を急ぐ目的で2個移植する意味はあります。次回来院時に直接ご相談頂けますか。