No. 8692

高橋院長先生 先日はお忙しい中ご回答いただきどうもありがとうございました。恐れ入りますがもう一度ご意見賜りたく、書き込みをさせていただきます。 先月無排卵を確認して排卵の不安定さを指摘されてから、不妊治療を開始し、今回1周期目でクロミッド1錠の服薬とhmg注射1回を行いました。 クロミッド服用後D14時点で卵胞12mmまで育ちましたが、hmg注射後D18で13mm程度までにしか育たず、ノアルテンでの強制リセットをすることとなりました。 卵胞の育ち方からすると、hmgよりもクロミッドの方がよく効いたということになりますでしょうか。それともどちらもあまり効いておらず、さらに強い排卵誘発を要する状態ということでしょうか。 なお血液検査では、LH6.2 FSH5.2 AMH6.32でした。 先生のご意見をお伺いできますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

No.8692 とよ

カテゴリ: 排卵、排卵障害

高橋院長先生
先日はお忙しい中ご回答いただきどうもありがとうございました。恐れ入りますがもう一度ご意見賜りたく、書き込みをさせていただきます。

先月無排卵を確認して排卵の不安定さを指摘されてから、不妊治療を開始し、今回1周期目でクロミッド1錠の服薬とhmg注射1回を行いました。
クロミッド服用後D14時点で卵胞12mmまで育ちましたが、hmg注射後D18で13mm程度までにしか育たず、ノアルテンでの強制リセットをすることとなりました。
卵胞の育ち方からすると、hmgよりもクロミッドの方がよく効いたということになりますでしょうか。それともどちらもあまり効いておらず、さらに強い排卵誘発を要する状態ということでしょうか。
なお血液検査では、LH6.2 FSH5.2 AMH6.32でした。
先生のご意見をお伺いできますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッド1錠では効果不十分であったので、、今後は2錠に増やしていく必要がある、と言うことだと思います。これは担当医とよくご相談頂けますか。