No. 870

お世話になっております。 9月10日に診察・プラノバールを処方して頂き、先日飲み終えて次の出血(生理)まで様子を見ているところですが、私の場合AMHの値も悪く、果たしてこの後正常な生理が来るのかとても不安です。 先生からも早急な治療を奨めて頂いておりますが、現在家庭的な事情ですぐにとはいかない状況で、早くても年明け頃に開始できれば…という感じです。 ちなみに前回の診察時にDHEAのサプリメントのこともお伺いしましたが、DHEA-Sの状況を見てみましょうとのことで血液検査をして頂きましたが、すぐに結果がでないとのことで、まだ結果を知りません。 DHEAサプリで何か明確に症状が改善されるわけではないということは承知しておりますが、最後の悪あがき(苦笑)としてサプリメントを摂取してみようと思うのですが、結果をお伺いしてからのほうが良いでしょうか? ちなみに今は自分なりに食生活・睡眠にも気をつけ軽いウォーキングを始めたり、また以前から先生に言われていたダイエットも意識するようにしています。 潔く諦めることも頭をよぎりますが、やれるだけのことはやっていきたいという考えを捨て切れず…なかなか煮え切らない状態で申し訳ないのですが、少し先(年明け頃)に体外受精を見据えたとして、それまでどのようなことを心掛ければよいでしょうか? インターネットで検索したりして参考になるものもありますが、様々な情報がありすぎてどれが自分に合っているのかがわからず、むやみやたらに色々と手を出すのもどうかな…と考えてしまいます。 他にお薬やサプリ等、良いものがあればご教示頂けると嬉しいです。 また、こんなリミットギリギリの私のような者に、どこまで治療に伴走して頂けますでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 長文、失礼いたしました。。。

No.870 30359

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。

9月10日に診察・プラノバールを処方して頂き、先日飲み終えて次の出血(生理)まで様子を見ているところですが、私の場合AMHの値も悪く、果たしてこの後正常な生理が来るのかとても不安です。

先生からも早急な治療を奨めて頂いておりますが、現在家庭的な事情ですぐにとはいかない状況で、早くても年明け頃に開始できれば…という感じです。

ちなみに前回の診察時にDHEAのサプリメントのこともお伺いしましたが、DHEA-Sの状況を見てみましょうとのことで血液検査をして頂きましたが、すぐに結果がでないとのことで、まだ結果を知りません。
DHEAサプリで何か明確に症状が改善されるわけではないということは承知しておりますが、最後の悪あがき(苦笑)としてサプリメントを摂取してみようと思うのですが、結果をお伺いしてからのほうが良いでしょうか?

ちなみに今は自分なりに食生活・睡眠にも気をつけ軽いウォーキングを始めたり、また以前から先生に言われていたダイエットも意識するようにしています。

潔く諦めることも頭をよぎりますが、やれるだけのことはやっていきたいという考えを捨て切れず…なかなか煮え切らない状態で申し訳ないのですが、少し先(年明け頃)に体外受精を見据えたとして、それまでどのようなことを心掛ければよいでしょうか?
インターネットで検索したりして参考になるものもありますが、様々な情報がありすぎてどれが自分に合っているのかがわからず、むやみやたらに色々と手を出すのもどうかな…と考えてしまいます。
他にお薬やサプリ等、良いものがあればご教示頂けると嬉しいです。

また、こんなリミットギリギリの私のような者に、どこまで治療に伴走して頂けますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

長文、失礼いたしました。。。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果は良くはありませんが、生理が止まるほどではありません。今後も排卵と生理は来ると思いますよ。DHEAsは特に不良ではありませんでしたが、飲んでみても良いでしょう。酸化ストレスがあるようなので、サプリメントとしては、マルチビタミン&ミネラル、CoQA10、Lカルニチンは、飲んでみても良いと思いますよ。インターネットでは、調べるほど不安になるようです。ある程度絞った方が良いでしょう。血管年齢も高いので、年明けまでに出来ることは、ダイエットと、エパデールも継続して下さい。栄養相談もご利用頂いた方が良いでしょう。治療はまだほとんどおこなっておりません。まだ諦めずにもう少しがんばってみましょう。