No. 8705

いつもお世話になっております。 先日はお忙しい中診察頂きありがとうございました。 その際、すでに排卵済みとのことで次の生理を待っている状態ですが 予定では生理がきたら、子宮鏡検査にてポリープが残っているか 確認することとなっております。 もしもポリープが残っていた場合は、手術になると思いますが その場合は5月の生理が来てからの手術になるのでしょうか。 またその予定だと手術後の6月は一旦休養して、体外受精に進めるのは 7月からとなってしまいますでしょうか。 年齢的なことも考えると1日でも早く体外受精に進みたいのですが やはり厳しい状況でしょうか。 ポリープの有無によって状況も変わってくるとは思いますが ある程度の予定がわかればいいなと思い質問させて頂きました。 先月はうまく卵が育たずに残念な結果にはなりましたが 貴病院に転院して初めての人工授精で妊娠することができたので 自分にとってもすごく励みになりました。 先生方には本当に感謝しています。ありがとうございます。 なので1日でも早くステップアップしたい気持ちの反面 なかなかうまく進まない事への焦りが出てしまっております。 お忙しいところ恐縮ですが、先生のお考えをお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします

No.8705 47229/あゆ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつもお世話になっております。
先日はお忙しい中診察頂きありがとうございました。
その際、すでに排卵済みとのことで次の生理を待っている状態ですが
予定では生理がきたら、子宮鏡検査にてポリープが残っているか
確認することとなっております。
もしもポリープが残っていた場合は、手術になると思いますが
その場合は5月の生理が来てからの手術になるのでしょうか。

またその予定だと手術後の6月は一旦休養して、体外受精に進めるのは
7月からとなってしまいますでしょうか。
年齢的なことも考えると1日でも早く体外受精に進みたいのですが
やはり厳しい状況でしょうか。
ポリープの有無によって状況も変わってくるとは思いますが
ある程度の予定がわかればいいなと思い質問させて頂きました。

先月はうまく卵が育たずに残念な結果にはなりましたが
貴病院に転院して初めての人工授精で妊娠することができたので
自分にとってもすごく励みになりました。
先生方には本当に感謝しています。ありがとうございます。

なので1日でも早くステップアップしたい気持ちの反面
なかなかうまく進まない事への焦りが出てしまっております。
お忙しいところ恐縮ですが、先生のお考えをお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査は次周期の生理6~10日におこないます。もしポリープがあれば、手術は5月になります。胚移植は、術後1ヶ月は見送るので7月以降となります。一方、採卵はいつでも可能です。極端な話ですが、次周期に採卵する事も可能なのですね。もし採卵を急いでご希望ならば来院して、ご相談頂けますか。コロナウイルの感染拡大で、生殖医学会からも、胚移植などの妊娠に向けての治療の延期も推奨されていますので、それへの対応も考えながらの治療が必要でしょう。