No. 8708

初めまして。 夜分に失礼致します。 40歳で結婚をしまして入籍をした翌月に妊娠しましたが6wで流産となりました。 そして一年後に妊娠しましたが5w6dで流産となりました。 不育症の検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。 そして今月妊娠がわかり本日で5w1dですが病院でバイアスピリンを処方していただきました。 検査結果で異常がなくてもバイアスピリンを飲用しても大丈夫でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

No.8708 スバル

カテゴリ: 妊娠初期

初めまして。
夜分に失礼致します。

40歳で結婚をしまして入籍をした翌月に妊娠しましたが6wで流産となりました。
そして一年後に妊娠しましたが5w6dで流産となりました。
不育症の検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。

そして今月妊娠がわかり本日で5w1dですが病院でバイアスピリンを処方していただきました。
検査結果で異常がなくてもバイアスピリンを飲用しても大丈夫でしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

不育症の検査結果で異常がなかったようですので、バイアスピリンの積極的な意味はないと思います。バイアスピリンの不都合は、一般的なアレルギー程度のもので大きな問題はありません。したがって、飲んでいる方が安心するならば飲んで良いと思いますし、飲むのがご不安ならば、飲むのをやめた方が良いでしょう、というような表現も可能なのです。実際には、処方して頂いた担当医との相談が必要だと思いますよ。