No. 871

いつもお世話になっております。 次周期は、フェマーラを使っての移植の予定です。 前周期も含め、今まで数回子宮擦過法を行いましたが、できるなら次周期も行ってみたいと考えていますが、毎周期行っても問題はないのでしょうか? 内膜も薄いほうなので、気になってしまいました。 問題なければ、生理の3~5日の受診でよろしいでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。 

No.871 25970

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

次周期は、フェマーラを使っての移植の予定です。
前周期も含め、今まで数回子宮擦過法を行いましたが、できるなら次周期も行ってみたいと考えていますが、毎周期行っても問題はないのでしょうか?
内膜も薄いほうなので、気になってしまいました。
問題なければ、生理の3~5日の受診でよろしいでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。 

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は毎週期おこなっても問題ありません。擦過法も毎回しても良いのですが、毎回おこなっても効果がみられないことを繰り返すことは、あまり期待は出来ません。擦過法以外の方法も考えてみることも必要でしょう。内膜が薄いようならば、ホルモン補充、バイアグラ膣錠、Vit.C+E、なども考えましょう。次回来院時にご相談致しましょう。