No. 8713

こんにちは 不安に思っている事を相談させてください。よろしくお願いします。 去年の9月に第2子を13週で流産し、1月から妊活を始めています。 (不育症の検査をし、抗核抗体が80~160倍でしたがその他は問題ありませんでした。) 基礎体温と排卵検査薬で排卵日をチェックしていましたが、2月の排卵検査薬が陽性にならなかったので3月に婦人科で検査をしたところ特に問題はなかったのですか、産み分けの相談をしたところ排卵日前にHCG注射3000をされました。 残念ながら今回は妊娠する事はできなかったのですか、このまま排卵日前のみHCG注射を続けても問題はないのでしょうか? HCG注射後、基礎体温がなかなか上がらず、普段は13日前後ある高温日も10日で終わってしまって不安です。

No.8713 えいみ

カテゴリ: 排卵誘発剤 基礎体温

こんにちは 不安に思っている事を相談させてください。よろしくお願いします。

去年の9月に第2子を13週で流産し、1月から妊活を始めています。
(不育症の検査をし、抗核抗体が80~160倍でしたがその他は問題ありませんでした。)
基礎体温と排卵検査薬で排卵日をチェックしていましたが、2月の排卵検査薬が陽性にならなかったので3月に婦人科で検査をしたところ特に問題はなかったのですか、産み分けの相談をしたところ排卵日前にHCG注射3000をされました。
残念ながら今回は妊娠する事はできなかったのですか、このまま排卵日前のみHCG注射を続けても問題はないのでしょうか?
HCG注射後、基礎体温がなかなか上がらず、普段は13日前後ある高温日も10日で終わってしまって不安です。

高橋敬一院長からの回答

産み分けに関しては当院ではおこなっていないのでコメントは出来ません。妊娠に向けてのHMG注射はタイミングを合わせるためには有効ですが、高温期も短いならば、排卵をしっかりとおこすならば、クロミッドやセキソビットなどの薬も使用された方が良いかも知れません。基礎体温はあくまで目安ですので、基礎体温での判断は困難です。