No. 8720

初めまして。 いつも拝見させていただいております。 先生からのご意見を頂戴したく、書き込みさせていただきました。 私の主人の精液検査の結果が良くなく、漢方やサプリメントの飲んでもらっています。 12月 濃度 2000万/ml 運動率 10% 奇形率 30% 3月 濃度 7000万/ml 運動率 30% 奇形率 30% というような状態です。 今、体外受精をすべくクリニックに通っているのですが、やはりこの数値では自然妊娠は厳しいでしょうか、、 また、このまま薬を飲んで自然妊娠が可能なくらいまでの改善は見込めますでしょうか、、 お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

No.8720 ひとみ

初めまして。
いつも拝見させていただいております。
先生からのご意見を頂戴したく、書き込みさせていただきました。

私の主人の精液検査の結果が良くなく、漢方やサプリメントの飲んでもらっています。

12月
濃度 2000万/ml
運動率 10%
奇形率 30%

3月
濃度 7000万/ml
運動率 30%
奇形率 30%

というような状態です。

今、体外受精をすべくクリニックに通っているのですが、やはりこの数値では自然妊娠は厳しいでしょうか、、

また、このまま薬を飲んで自然妊娠が可能なくらいまでの改善は見込めますでしょうか、、

お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

3月の精子の状態ですと、自然妊娠の可能性はあると思います。しかし、薬での精子の改善は、劇的には期待出来ません。薬を併用して良いと思いますが、基本は人工授精や体外受精を勧めて良いと思います。ただし、自然妊娠もあり得るのですから、性交渉をどんどん持ってみては如何でしょうか。