No. 8721

はじめまして。 私のエゴだということを承知で質問させていただきます。 7歳と3歳の子どもがいますが、どうしても3人目が欲しいと思っています。 2年前に2度子宮外妊娠をしました。1回目は左の卵管を切除しています。 2回目は右の卵管をなんとか残してもらいました。 しかし、その後妊娠はできていません。 もし、妊娠したとしても子宮外妊娠をする可能性は高いと思っています。 体外受精の方が可能性がありますか? また、1人目を常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開で出産しています。 幸い子どもは無事でとても元気に育っています。 なので、ハイリスク妊産婦になってしまいます。 以上のことを踏まえて、体外受精を考えても大丈夫ですか?

No.8721 まつみみママ

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

はじめまして。
私のエゴだということを承知で質問させていただきます。
7歳と3歳の子どもがいますが、どうしても3人目が欲しいと思っています。

2年前に2度子宮外妊娠をしました。1回目は左の卵管を切除しています。
2回目は右の卵管をなんとか残してもらいました。
しかし、その後妊娠はできていません。

もし、妊娠したとしても子宮外妊娠をする可能性は高いと思っています。
体外受精の方が可能性がありますか?

また、1人目を常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開で出産しています。
幸い子どもは無事でとても元気に育っています。
なので、ハイリスク妊産婦になってしまいます。
以上のことを踏まえて、体外受精を考えても大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

3人目をご希望なさるのは、決してエゴではありません。例えば(基本は個人のご希望ですが)日本の将来を考えれば、何人でもがんばって下さい。片方の卵管がなく、もう片方も正常でなければ、体外受精が第一選択で良いと思います。応援していますよ。