No. 8737

いつもお世話になっております。昨日(4/7)の人工授精の際に、院長先生より「少し触っただけで出血をしやすい」というご指摘をいただきました。その際に子宮がん検診を受けたのはいつか?という話をしたので、改めて検査結果を確認したところ、「子宮頸がん検診」検査日は2019年の7月、検査結果は陰性でした。 しかし、ご指摘を受けて色々気になってきたのでこちらで質問させてください。 ・他に受けるべき検査はあるか ・子宮頸癌以外に、どこか悪い可能性(何か原因)はあるのか ・不正出血をしやすいのは妊活に不利なのか 大変お忙しくしている中おそれいりますが、どうぞよろしくお願いします。

No.8737 47121/いわ

カテゴリ: 不正出血 人工授精

いつもお世話になっております。昨日(4/7)の人工授精の際に、院長先生より「少し触っただけで出血をしやすい」というご指摘をいただきました。その際に子宮がん検診を受けたのはいつか?という話をしたので、改めて検査結果を確認したところ、「子宮頸がん検診」検査日は2019年の7月、検査結果は陰性でした。
しかし、ご指摘を受けて色々気になってきたのでこちらで質問させてください。

・他に受けるべき検査はあるか
・子宮頸癌以外に、どこか悪い可能性(何か原因)はあるのか
・不正出血をしやすいのは妊活に不利なのか

大変お忙しくしている中おそれいりますが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮癌検診を昨年7月に受けている場合には、通常は問題ないと思います。今回の出血は、子宮頚部のビランであり、女性ホルモンが多いとしばしばみられる正常な範囲の状況です。今後、もし頻回に不正出血がある場合には、再度検査をすれば良いと思いますよ。今回の出血は、不妊症とは関係ありませんので、現時点ではご心配はいりませんよ。