No. 8741

こんにちは。卵胞がなかなか育ちません。 いつもの周期なら生理から採卵まで2週間前後です。 今周期は生理2日目からクロミッドを毎日1錠、4日目と6日目にゴナールF150を注射しました。生理から1週間の診察では卵胞は育っていなくて、エストロゲンの数値も低いと言われ、クロミッドを止めプレマリンの服用になりました。その後2週間の間に3回卵胞チェックしました。生理から15日目に卵胞チェックをしましたら卵胞はまだありますと言われました。エストロゲンの数値は低いままなのでプレマリンのみ服用。生理から21日目も卵胞は育っていませんでした。クロミッドとプレマリンを服用。生理から28日目にようやく育ってきてました。エストロゲンの数値も伸びてますとの事。その日ゴナールF150を注射。 生理から1ヶ月経とうとしています。成長が遅い卵胞は良い卵子ではないというのを耳にします。本当でしょうか?採卵まで日数がかかり過ぎるのはなぜでしょうか? 卵巣機能の衰えから長くなることはあるのでしょうか? 今周期はリセットする考えにならなかったのはどう思われますか?

No.8741 たん

こんにちは。卵胞がなかなか育ちません。
いつもの周期なら生理から採卵まで2週間前後です。
今周期は生理2日目からクロミッドを毎日1錠、4日目と6日目にゴナールF150を注射しました。生理から1週間の診察では卵胞は育っていなくて、エストロゲンの数値も低いと言われ、クロミッドを止めプレマリンの服用になりました。その後2週間の間に3回卵胞チェックしました。生理から15日目に卵胞チェックをしましたら卵胞はまだありますと言われました。エストロゲンの数値は低いままなのでプレマリンのみ服用。生理から21日目も卵胞は育っていませんでした。クロミッドとプレマリンを服用。生理から28日目にようやく育ってきてました。エストロゲンの数値も伸びてますとの事。その日ゴナールF150を注射。
生理から1ヶ月経とうとしています。成長が遅い卵胞は良い卵子ではないというのを耳にします。本当でしょうか?採卵まで日数がかかり過ぎるのはなぜでしょうか?
卵巣機能の衰えから長くなることはあるのでしょうか?
今周期はリセットする考えにならなかったのはどう思われますか?

高橋敬一院長からの回答

2週間で大きくなる卵子と、1ヶ月かかる卵子を同じとは言えません。しかし、1か月かあkる卵子がすべて悪いとも言えません。実際には、今ある状態で妊娠に向けての挑戦となるのです。卵巣機能が低下すれば、発育に時間がかかる事はよくある事ですよ。