No. 8757

はじめまして。 半年ほど不妊治療をうけている者です。 一通り検査したところ高温期のプロゲステロン8mg/mlとのことで、高温期も10日以下と短いことから黄体機能不全との診断を受けてました。他に異常は見当たりませんでした。 今周期は排卵誘発剤を使用せずD11で排卵し、D12でオビドレル250μg皮下注射を行いました。医師より、次回は1週間後にプロゲステロン注射と指示を受けています。 ここで不安に感じたのが、 前周期ではオビドレル皮下注射後、2日後より隔日でのプロゲステロン注射が開始となりました。 オビドレル皮下注射の効果は1週間持続するのですか?その間に黄体が足りなくなることはありませんか? お忙しいところすみませんが、お教えください。

No.8757 うり

カテゴリ: 排卵誘発剤

はじめまして。


半年ほど不妊治療をうけている者です。
一通り検査したところ高温期のプロゲステロン8mg/mlとのことで、高温期も10日以下と短いことから黄体機能不全との診断を受けてました。他に異常は見当たりませんでした。

今周期は排卵誘発剤を使用せずD11で排卵し、D12でオビドレル250μg皮下注射を行いました。医師より、次回は1週間後にプロゲステロン注射と指示を受けています。

ここで不安に感じたのが、
前周期ではオビドレル皮下注射後、2日後より隔日でのプロゲステロン注射が開始となりました。

オビドレル皮下注射の効果は1週間持続するのですか?その間に黄体が足りなくなることはありませんか?
お忙しいところすみませんが、お教えください。

高橋敬一院長からの回答

これについては、担当医に直接確認された方が良いでしょう。一般論としては、排卵後に黄体ホルモンを補充しても効果は限定的とされます。むしろ、クロミッド、HMG注射などの排卵誘発剤をしっかり使用した方が、黄体機能不全にも有効だと考えられているのですね。