No. 877

高橋先生、先日もお伺いしたのですが、2人目を早めに考えている場合は 授乳後に人工授精の治療を始めましょうとのことだったのですが、 私は現在母乳がほぼ出ない状態で授乳はしておりません。 しかし、産後1ヶ月しかたっておらず、2人目を考えた場合は いつごろから不妊治療を再開したほうが良いのでしょうか?? 出産後すぐの方が妊娠の確率が上がるなら早めに治療をしたいと考えております。 あと、今回も前回と同じような治療方法で妊娠した場合、 また卵巣過剰刺激症候群になる事も有り得るのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

No.877 26317

カテゴリ: 次回受診時期

高橋先生、先日もお伺いしたのですが、2人目を早めに考えている場合は
授乳後に人工授精の治療を始めましょうとのことだったのですが、
私は現在母乳がほぼ出ない状態で授乳はしておりません。
しかし、産後1ヶ月しかたっておらず、2人目を考えた場合は
いつごろから不妊治療を再開したほうが良いのでしょうか??
出産後すぐの方が妊娠の確率が上がるなら早めに治療をしたいと考えております。

あと、今回も前回と同じような治療方法で妊娠した場合、
また卵巣過剰刺激症候群になる事も有り得るのでしょうか??

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

産後の治療が早いほど妊娠しやすいわけではありませんが、若ければ若いほど妊娠率は上昇します。授乳しないならば、治療の開始開始は可能ですよ。産後3ヶ月程度経ってからホルモン検査と治療を開始致しましょう。おそらく前回と同じ治療法になると思います。OHSSも再度おこる可能性はありますので、前回よりは注射の量を少なくしてみましょう。