No. 8774

初めまして。 昨年8月に多嚢胞性卵巣症候群と診断された者です。 LH30.2 FSH9.4 エストラジオール100.8 AMH8.21 プロラクチンや甲状腺ホルモンは正常でした。 クロミッドとプレマリンで一度治療してみましたが効果がなく、それ以降、ゴナールエフ皮下注で刺激を与えて卵を育てています。 育ち方が周期によって違いますが、今まで4周期行ない、いずれも卵は育ってくれました。 しかし、残念ながらまだ妊娠成立はしておりません。 そして今周期は、少し疲れもあったので、初めてお休みすることにしました。 現在生理開始から12日目です。 2~3日前から色の濃いおりものが増え、本日茶色のおりものが少し出ました。 また、このところ眠たい日が多く、頭痛がする日や、下腹部痛、下腹部が張ったような、つったような感じがする日が多いように思います。 ゴナールエフに頼ってきた分、身体がついていかず、このような症状が出ているのかなと思っているのですが、このようなことはあるのでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、不安になり、ご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.8774 りす

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤

初めまして。
昨年8月に多嚢胞性卵巣症候群と診断された者です。
LH30.2
FSH9.4
エストラジオール100.8
AMH8.21
プロラクチンや甲状腺ホルモンは正常でした。

クロミッドとプレマリンで一度治療してみましたが効果がなく、それ以降、ゴナールエフ皮下注で刺激を与えて卵を育てています。
育ち方が周期によって違いますが、今まで4周期行ない、いずれも卵は育ってくれました。
しかし、残念ながらまだ妊娠成立はしておりません。
そして今周期は、少し疲れもあったので、初めてお休みすることにしました。
現在生理開始から12日目です。
2~3日前から色の濃いおりものが増え、本日茶色のおりものが少し出ました。
また、このところ眠たい日が多く、頭痛がする日や、下腹部痛、下腹部が張ったような、つったような感じがする日が多いように思います。
ゴナールエフに頼ってきた分、身体がついていかず、このような症状が出ているのかなと思っているのですが、このようなことはあるのでしょうか。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、不安になり、ご質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

この質問は、診療をずっとおこなっていた担当医にされた方が良いでしょう。PCOへの排卵誘発剤は、最近ではレトロゾールなども使用されています。また人工授精の併用も考えて良いと思いますよ。FSH+AIH周期を3周期程度おこなっても妊娠しない場合には、体外受精も考えて良いと思います。