No. 8785

他院にて凍結胚移植をしましたが、結果陰性だった者です。お忙しい所、大変恐縮ではございますが下記の点について、ご教示願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。 生理開始からエストラーナを貼り、その後プロゲステロン製剤を1日2回膣座薬として投与しましたが、移植の1週間後の判定日の前日から少量の出血があり、翌日の判定日も少し出血がありました。陰性判定だったためエストラーナもプロゲステロン製剤も止めると、出血量が多くなり通常の生理の様になりました。通常生理とすると1週間ほど早い生理開始なのですが、判定日前からあるこの出血は化学流産を意味するのでしょうか。担当医はホルモン補充が充分でない場合出血すると説明しますが、妊娠の有無についてはっきり回答をいただけませんでした。私の様に、ホルモン補充中の出血はどのような場合にみられるのでしょうか。

No.8785 あんず

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

他院にて凍結胚移植をしましたが、結果陰性だった者です。お忙しい所、大変恐縮ではございますが下記の点について、ご教示願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

生理開始からエストラーナを貼り、その後プロゲステロン製剤を1日2回膣座薬として投与しましたが、移植の1週間後の判定日の前日から少量の出血があり、翌日の判定日も少し出血がありました。陰性判定だったためエストラーナもプロゲステロン製剤も止めると、出血量が多くなり通常の生理の様になりました。通常生理とすると1週間ほど早い生理開始なのですが、判定日前からあるこの出血は化学流産を意味するのでしょうか。担当医はホルモン補充が充分でない場合出血すると説明しますが、妊娠の有無についてはっきり回答をいただけませんでした。私の様に、ホルモン補充中の出血はどのような場合にみられるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

判定日前からある出血は、化学的流産の出血とは考えにくいと思います。主治医の説明のように、ホルモンの補充が十分でなかった可能性が高いと思いますよ。したがって、今後は、ホルモン剤の増量(エストラジオールも黄体ホルモンの両方もあり得ます)を考慮した方が良いかもしれませんね。