No. 8794

一年近くタイミング法で他院に通院中ですが、なかなか授かりません。そろそろ人工へステップアップを検討していますが、この4月から仕事の都合でやむ無く主人と別々の土地で暮らすことになってしまいました。凍結精子を用いての人工授精について尋ねましたが、精子の運動率も半減し、費用もかかるので全くおすすめしないとのことです。主人の精液検査の結果がもともとあまり良くないのですが、やはり貴院でも凍結精子は推奨しないでしょうか? 下記に主人の精液検査結果を共有させて頂きます。 精液量 2.4mL、総精子濃度 145.5x10^6/mL、運動率 64%、正常形態率 1.5%と正常形態率が何回検査しても不良です。

No.8794 みやこ

カテゴリ: 人工授精

一年近くタイミング法で他院に通院中ですが、なかなか授かりません。そろそろ人工へステップアップを検討していますが、この4月から仕事の都合でやむ無く主人と別々の土地で暮らすことになってしまいました。凍結精子を用いての人工授精について尋ねましたが、精子の運動率も半減し、費用もかかるので全くおすすめしないとのことです。主人の精液検査の結果がもともとあまり良くないのですが、やはり貴院でも凍結精子は推奨しないでしょうか?
下記に主人の精液検査結果を共有させて頂きます。
精液量 2.4mL、総精子濃度 145.5x10^6/mL、運動率 64%、正常形態率 1.5%と正常形態率が何回検査しても不良です。

高橋敬一院長からの回答

精子は悪くはありませんね。凍結精子のAIHは、当クリニックでも推奨してはいませんが、その方法しかない場合にはおこないます。それで妊娠されている方もいらっしゃるので、一つの選択肢と思いますよ。