No. 8796

はじめまして。他院にて治療中ですが質問させてください。 慢性子宮内膜炎の検査をしていますが、ビブラマイシン飲んでも陽性、フラジール・シプロキサン・シプロキサン飲んでも陽性でした。現在、ジスロマックスを飲んだあと検査待ちです。もし今回もダメだったらアベロマックスを服薬する予定ですが、通っているクリニックに「アベロマックスを飲んでも陽性だったらどう対応するのか?」と聞いたところ「今までそういう人はいなかったので今は考えられない」と言われてしまいました。 もし貴院で私と同じような患者さんがいた場合はどういう対応をとられますか?お忙しいところ教えていただければ幸いです。 ちなみに七ファーストラインの薬を飲んだあとも、セカンドラインの薬を飲んだあとも7つ炎症があると言われました。 どうぞよろしくお願いします。

No.8796 E.I

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

はじめまして。他院にて治療中ですが質問させてください。
慢性子宮内膜炎の検査をしていますが、ビブラマイシン飲んでも陽性、フラジール・シプロキサン・シプロキサン飲んでも陽性でした。現在、ジスロマックスを飲んだあと検査待ちです。もし今回もダメだったらアベロマックスを服薬する予定ですが、通っているクリニックに「アベロマックスを飲んでも陽性だったらどう対応するのか?」と聞いたところ「今までそういう人はいなかったので今は考えられない」と言われてしまいました。
もし貴院で私と同じような患者さんがいた場合はどういう対応をとられますか?お忙しいところ教えていただければ幸いです。
ちなみに七ファーストラインの薬を飲んだあとも、セカンドラインの薬を飲んだあとも7つ炎症があると言われました。

どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎の基準はまだ明確には決まっているものではありません。当クリニックでも抗生剤を3種類飲んでも、炎症細胞が5未満にならない方は複数います。一方、10前後の炎症細胞は、そのまま移植して妊娠される方も珍しくありません。基準値が同じかどうかは分かりませんが、7個程度でしたらば、これだけ抗生剤を飲んでいるのですから、そのまま移植するという選択肢もあると考えています。また、それ以外にも試している方法は各施設あるかもしれませんね。