No. 880

以前他院で4回目の人工授精で妊娠し、去年出産したのですが、現在二人目を考えています。 引っ越しで以前の病院には通えなくなったため、そちらへの通院を考えているのですが、こちらへ通院するとすると、治療は人工授精からになるのでしょうか? それとも諸々の検査を最初から行い、タイミング法からになるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

No.880 みみ

カテゴリ: 治療方針

以前他院で4回目の人工授精で妊娠し、去年出産したのですが、現在二人目を考えています。
引っ越しで以前の病院には通えなくなったため、そちらへの通院を考えているのですが、こちらへ通院するとすると、治療は人工授精からになるのでしょうか?
それとも諸々の検査を最初から行い、タイミング法からになるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回が人工授精であったので、一般的には人工授精がおこなわれますが、ご希望や精液の状態にもよると思います。診察をしていない状況でのこの場での詳しい治療方針は述べられるものではありません。どこで受けるにしても、まずは前回の状況を伺ってからになると思いますよ。