No. 8815

はじめまして。 現在2人目のため(30歳でタイミングで1人目出産)他院に通院しており、今月4/27に3回目の凍結胚移植を予定しております。 このまま移植に進んでよいか不安になりご質問させていただきます。 質問内容:移植周期にビブラマイシンを服用していても移植には影響がないでしょうか。(移植日の約3週間前に14日間のビブラマイシン服用が終わる) 移植1回目 2020/1/27 ホルモン補充周期 4AA 陰性 移植2回目 2020/3/2 ホルモン補充周期 4AA 陰性 過去2回、良好胚の連続陰性のため、2回目の移植後に子宮鏡検査を行い、マイクロポリープが散見されたため、CD138検査をし、14日間ビブラマイシン(同時にプラノバール10日間)を服用いたしました。 服用後4/6に生理がきて、4/7の診察にてCD138検査の結果が出ており、陰性でした。翌週に子宮鏡の再検査をすることになりましたが、CD138が陰性だったこともあり、移植周期に入ることにしました。 4/15の子宮鏡再検査ではマイクロポリープもなくなっており綺麗な状態でした。 しかし、色々と調べていたところ、移植前にビブラマイシンの服用はよくない(1か月間は薬が残っている)とう情報を目にし、服用後1か月経っていない日程で移植をして問題がないのか不安になってしまいました。 通院中の医師には何も言われておりませんが、担当医制でないこと、スケジュールをたてた先生がお若い方だったので見落としてしまったのではないかと不安になっています。 もし、影響がある場合は、既にホルモン補充をスタートしていますが途中でストップし次周期に移植したいと思います。 もしくは、ホルモン補充を追加で1週間のばして、ビブラマイシン服用1か月後となる5月初旬に移植日をずらすことは可能なのでしょうか。 移植日が迫っており困っております。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

No.8815 tomo

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 凍結胚移植

はじめまして。
現在2人目のため(30歳でタイミングで1人目出産)他院に通院しており、今月4/27に3回目の凍結胚移植を予定しております。
このまま移植に進んでよいか不安になりご質問させていただきます。

質問内容:移植周期にビブラマイシンを服用していても移植には影響がないでしょうか。(移植日の約3週間前に14日間のビブラマイシン服用が終わる)

移植1回目 2020/1/27 ホルモン補充周期 4AA 陰性
移植2回目 2020/3/2 ホルモン補充周期 4AA 陰性

過去2回、良好胚の連続陰性のため、2回目の移植後に子宮鏡検査を行い、マイクロポリープが散見されたため、CD138検査をし、14日間ビブラマイシン(同時にプラノバール10日間)を服用いたしました。
服用後4/6に生理がきて、4/7の診察にてCD138検査の結果が出ており、陰性でした。翌週に子宮鏡の再検査をすることになりましたが、CD138が陰性だったこともあり、移植周期に入ることにしました。
4/15の子宮鏡再検査ではマイクロポリープもなくなっており綺麗な状態でした。

しかし、色々と調べていたところ、移植前にビブラマイシンの服用はよくない(1か月間は薬が残っている)とう情報を目にし、服用後1か月経っていない日程で移植をして問題がないのか不安になってしまいました。
通院中の医師には何も言われておりませんが、担当医制でないこと、スケジュールをたてた先生がお若い方だったので見落としてしまったのではないかと不安になっています。

もし、影響がある場合は、既にホルモン補充をスタートしていますが途中でストップし次周期に移植したいと思います。
もしくは、ホルモン補充を追加で1週間のばして、ビブラマイシン服用1か月後となる5月初旬に移植日をずらすことは可能なのでしょうか。

移植日が迫っており困っております。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ビブラマイシンが1ヶ月間のこっている、との情報は私は知りません。これは医師からの情報なのでしょうか。ご不安の場合には、通院中の担当医にも確認された方が良いでしょう。私には特別問題があるとは思いませんよ。