No. 8817

お世話になります。 4月に体外受精で採卵予定でしたが現在のコロナウィルスの状況や高齢の両親と同居していることから止むを得ず今回は見送ることにいたしました。ただ状況をみつつ早めに採卵したいと考えています。 そこで3つ質問があります。 1 現在38歳ですが、この年齢で2〜3ヶ月の治療の遅れは妊娠率に大きく影響しますでしょうか。個人差もあるとは思いますが目安等ありましたらご教示ください。 2 治療が進んだ場合、移植の時期に投薬があり貼り薬が出ることがあるようですが、貴院でもそのような処方でしょうか。肌が非常に弱く貼り薬等で腫れてしまうため気になっております。 3 前回、1月に採卵期の注射を中断していますが、今度採卵するときの誘発剤は前回と同じ程度の強さが適切なのでしょうか?前回とは変更したほうが良い等ありますでしょうか。 以上宜しく御願いいたします。

No.8817 46872

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

お世話になります。
4月に体外受精で採卵予定でしたが現在のコロナウィルスの状況や高齢の両親と同居していることから止むを得ず今回は見送ることにいたしました。ただ状況をみつつ早めに採卵したいと考えています。
そこで3つ質問があります。
1 現在38歳ですが、この年齢で2〜3ヶ月の治療の遅れは妊娠率に大きく影響しますでしょうか。個人差もあるとは思いますが目安等ありましたらご教示ください。
2 治療が進んだ場合、移植の時期に投薬があり貼り薬が出ることがあるようですが、貴院でもそのような処方でしょうか。肌が非常に弱く貼り薬等で腫れてしまうため気になっております。
3 前回、1月に採卵期の注射を中断していますが、今度採卵するときの誘発剤は前回と同じ程度の強さが適切なのでしょうか?前回とは変更したほうが良い等ありますでしょうか。
以上宜しく御願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

38才ですので、ゆっくりは出来ませんが、2~3ヶ月が大きくは影響はしないと思いますよ。当クリニックでは、飲み薬が標準的な方法ですが、内膜が薄い場合には貼り薬を使用することもあります。ただし、その他の方法もありますよ。体重も軽めでしたので、前回は少なめで開始しました。次回は2倍量で開始した方が良いでしょう。