No. 8827

こんばんわ。お世話になっております。 今月採卵を希望していましたが、4月1日(D20)の診察時にまだ排卵しておらず、採卵が連休にかかるため、来月に持ち越しになりました。排卵が遅かったようでD37の昨日生理が来ました。次回は連休明けに卵胞チェックをということで予約をいれています。D20あたりです。仕事の都合で採卵を早めに行いたいのですが、連休明けに受診した際にまだ排卵していない場合には、ピルなどを内服し生理を早めに起こすことは可能でしょうか。お忙しいところ申し訳ありません。

No.8827 47631

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

こんばんわ。お世話になっております。
今月採卵を希望していましたが、4月1日(D20)の診察時にまだ排卵しておらず、採卵が連休にかかるため、来月に持ち越しになりました。排卵が遅かったようでD37の昨日生理が来ました。次回は連休明けに卵胞チェックをということで予約をいれています。D20あたりです。仕事の都合で採卵を早めに行いたいのですが、連休明けに受診した際にまだ排卵していない場合には、ピルなどを内服し生理を早めに起こすことは可能でしょうか。お忙しいところ申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

排卵が遅れる傾向がありますので、体外受精の前周期に排卵が遅れそうな場合には、ピルなどを使用して良いですね。ご希望のようにすることは可能ですし、むしろそうした方が良いでしょう。今周期も、生理2週間目前の、GW前においで頂けますか。超音波検査をして判断致しましょう。