No. 8838

体外受精の前周期の人工授精について質問です。 4/4に2回目の人口受精をしたのですが4/18に生理が来てしまいました。人工受精の際に次は体外受精を希望したところ、GWのため翌々周期になり、そのための来院(説明?)には5/7頃受診するよう指示を受けました。 ただ今回生理が予定より早く来たので排卵が5/1か2になれば、体外受精前にもう一度人工授精にチャレンジできるかなと思ったのですが問題ないでしょうか? その場合は4/30頃受診→5/2に人工授精、次回の体外受精のため再度5/7頃(可能であれば5/9希望)受診、というスケジュールでいいのでしょうか? いただいた資料には前周期のAIH自体は問題ないと記載されていたのですが、私は1回目の時は確かHCG注射をしたと思います。 翌々周期の体外受精に重点をおいて人工授精自体を控えたほうが安心でしょうか?

No.8838 46299

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

体外受精の前周期の人工授精について質問です。
4/4に2回目の人口受精をしたのですが4/18に生理が来てしまいました。人工受精の際に次は体外受精を希望したところ、GWのため翌々周期になり、そのための来院(説明?)には5/7頃受診するよう指示を受けました。
ただ今回生理が予定より早く来たので排卵が5/1か2になれば、体外受精前にもう一度人工授精にチャレンジできるかなと思ったのですが問題ないでしょうか?
その場合は4/30頃受診→5/2に人工授精、次回の体外受精のため再度5/7頃(可能であれば5/9希望)受診、というスケジュールでいいのでしょうか?
いただいた資料には前周期のAIH自体は問題ないと記載されていたのですが、私は1回目の時は確かHCG注射をしたと思います。
翌々周期の体外受精に重点をおいて人工授精自体を控えたほうが安心でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期の人工授精は問題ありません。排卵誘発剤は使用しない方が良いだけです。したがって、タイミングがあえば、GW前に人工授精をおこなう事は可能ですよ。30日にクリニックにおいで頂けますか。