No. 8839

先生はじめまして。 結婚して6年、3年前に不妊の検査してわたしも夫も特に不妊の原因が見つからず、漢方で体質改善を行ったりタイミング法をとったりと自然妊娠を希望しておりましたが、来月他院でAIHにステップアップを考えております。 そちらのクリニックは不妊専門のクリニックではないため、AIHの際に精子を洗浄濃縮しないとのことで、少し不安に思っております。 夫の精液検査 性液量 2.0ml / 精子濃度 4728万/ml 運動率 48.5% / 全身運動率 37.2 % 正常形態率 30.0% 精子の洗浄濃縮をしてくださるクリニックを探した方がいいでしょうか。

No.8839 キンモクセイ

カテゴリ: 人工授精

先生はじめまして。
結婚して6年、3年前に不妊の検査してわたしも夫も特に不妊の原因が見つからず、漢方で体質改善を行ったりタイミング法をとったりと自然妊娠を希望しておりましたが、来月他院でAIHにステップアップを考えております。
そちらのクリニックは不妊専門のクリニックではないため、AIHの際に精子を洗浄濃縮しないとのことで、少し不安に思っております。

夫の精液検査
性液量 2.0ml / 精子濃度 4728万/ml
運動率 48.5% / 全身運動率 37.2 %
正常形態率 30.0%


精子の洗浄濃縮をしてくださるクリニックを探した方がいいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の精子ならば、従来のAIHでも妊娠すると思います。ただし、妊娠の可能性をあげるならば、洗浄AIHもできる、不妊症に強い施設を選んだ方が、妊娠率も高く、感染リスクも少ないと思います。