No. 8848

いつもお世話になっております。 度々、ご質問失礼します。 前回、採卵でうまく行かず、その後、生理のような(多分、生理だと思いますが)採卵して5日後に出血しました。これは、やはり卵巣機能が低下しているのでしょうか?ホルモン剤で調整した方がよろしいですか? 次回、また採卵希望で、クロミッドをいただき、生理始まって3日以内の診察を予定しています。もし、ゴールデンウィーク中に生理がきた場合、生理3日目にクロミッドを飲んでも大丈夫ですか?その場合、生理はじまって、10日目ぐらいに診察予約させていただいてもよろしいでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

No.8848 40391

いつもお世話になっております。
度々、ご質問失礼します。
前回、採卵でうまく行かず、その後、生理のような(多分、生理だと思いますが)採卵して5日後に出血しました。これは、やはり卵巣機能が低下しているのでしょうか?ホルモン剤で調整した方がよろしいですか?
次回、また採卵希望で、クロミッドをいただき、生理始まって3日以内の診察を予定しています。もし、ゴールデンウィーク中に生理がきた場合、生理3日目にクロミッドを飲んでも大丈夫ですか?その場合、生理はじまって、10日目ぐらいに診察予約させていただいてもよろしいでしょうか?
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は採卵出来ずに残念です。採卵すると、卵胞内を吸引するので、高温期を作るホルモンが出にくくなるので、多くの場合、生理は早く来ます。GW中に生理が来た場合には、クロミッドを飲み始めて結構ですよ。生理10日目頃においで頂けますか。