No. 8855

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。現在38歳で他院にて初めての体外受精をしており次が移植のステップです。コロナのこともあり今治療を進めるのは不安があります。様子をみてあと1年くらいまでは移植を待ってみてもいいのでしょうか。凍結の受精卵は移植4回分はありますと言われました。年齢が38歳となりますので全部の受精卵がダメだった時のことを考えると1ヶ月でも早く進めてみた方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 このような状況の中、医療を提供してくださってありがとうございます。そしてお忙しい中このような形で質問を受けて下さり心より感謝致します。

No.8855 トマト

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。現在38歳で他院にて初めての体外受精をしており次が移植のステップです。コロナのこともあり今治療を進めるのは不安があります。様子をみてあと1年くらいまでは移植を待ってみてもいいのでしょうか。凍結の受精卵は移植4回分はありますと言われました。年齢が38歳となりますので全部の受精卵がダメだった時のことを考えると1ヶ月でも早く進めてみた方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このような状況の中、医療を提供してくださってありがとうございます。そしてお忙しい中このような形で質問を受けて下さり心より感謝致します。

高橋敬一院長からの回答

今はコロナの感染拡大があり、妊娠を待てるならば、待った方が良いと思います。一方、待てない場合には治療を継続されている方もいらっしゃいます。今胚移植を1年待つならば、その間に採卵をおこなって、若いときに、出来るだけ多くの胚を凍結保存しておく、との選択肢もあるのですね。凍結胚が4個だと、一人出産出来るかどうか、の確率になります。