No. 8857

書き込み失礼します。 先日、妊娠検査薬で陽性反応出たため、不妊治療で通っていた病院に受診しました。 最終月経から考えると5w0dくらいとのことですが、胎嚢確認が出来ませんでした。 子宮外妊娠の可能性もあるとのことで、血液検査を行い、hCGの値は1500でした。 hCGがこれくらいあると、ほとんどの場合、胎嚢確認ができるので、やはり子宮外妊娠を疑うとのことです。 2日後に再度、胎嚢確認に来るように言われていますが、医師からはマイナスなことばかり言われ、もう子宮外妊娠確定かのように感じています。 不妊治療を続け、初めて検査薬で陽性反応出ただけに、ショックでなりません。 妊娠週数とhCGの値から、やはり胎嚢確認できないのは子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 また、2日後(5w2d頃)に再診して、胎嚢が見えなければ、子宮外妊娠確定となり、その後の処置に進んでしまうのでしょうか。 転院も視野に入れていますが、とても不安で日常生活に支障を来してしまいます…。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.8857 きゃお

カテゴリ: 妊娠初期

書き込み失礼します。

先日、妊娠検査薬で陽性反応出たため、不妊治療で通っていた病院に受診しました。

最終月経から考えると5w0dくらいとのことですが、胎嚢確認が出来ませんでした。
子宮外妊娠の可能性もあるとのことで、血液検査を行い、hCGの値は1500でした。
hCGがこれくらいあると、ほとんどの場合、胎嚢確認ができるので、やはり子宮外妊娠を疑うとのことです。

2日後に再度、胎嚢確認に来るように言われていますが、医師からはマイナスなことばかり言われ、もう子宮外妊娠確定かのように感じています。

不妊治療を続け、初めて検査薬で陽性反応出ただけに、ショックでなりません。

妊娠週数とhCGの値から、やはり胎嚢確認できないのは子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。
また、2日後(5w2d頃)に再診して、胎嚢が見えなければ、子宮外妊娠確定となり、その後の処置に進んでしまうのでしょうか。
転院も視野に入れていますが、とても不安で日常生活に支障を来してしまいます…。

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

まだ子宮外妊娠は確定出来ないと思います。今は転院するよりも、再検査をして確認することが最優先だと思いますよ。