No. 8862

病理検査の結果について、意見をいただきたいです。 現在他院にて不妊治療をしていまして、慢性子宮内膜炎のCD138の検査を受けました。検査結果は担当医師は問題なかったと言いましたが念のため検査結果の紙をコピーでいただくと、こう書かれておりました。 「子宮からの吸引検体、大部分は粘液物質および頸管腺上皮です。 ごくわずかに頸管粘液とともに内膜組織が含まれます。 ここではCD138陽性細胞は指摘できません。慢性子宮内膜炎といえる所見はみられません。 目的検体の採取量が乏しく、参考所見にとどまります。」 と書かれておりました。 医師は問題ないと言いましたが、説明文を見ると量が乏しい為ちゃんと検査ができていないのでは。と疑問があります。 どう思われますでしょうか?

No.8862 nakanishi

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

病理検査の結果について、意見をいただきたいです。
現在他院にて不妊治療をしていまして、慢性子宮内膜炎のCD138の検査を受けました。検査結果は担当医師は問題なかったと言いましたが念のため検査結果の紙をコピーでいただくと、こう書かれておりました。
「子宮からの吸引検体、大部分は粘液物質および頸管腺上皮です。
ごくわずかに頸管粘液とともに内膜組織が含まれます。
ここではCD138陽性細胞は指摘できません。慢性子宮内膜炎といえる所見はみられません。
目的検体の採取量が乏しく、参考所見にとどまります。」
と書かれておりました。

医師は問題ないと言いましたが、説明文を見ると量が乏しい為ちゃんと検査ができていないのでは。と疑問があります。
どう思われますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

これは、この場では、記載されているとおりの判断しかできません。参考値ですので、明確な判断はできない、と言う結果です。今の状況が慢性子宮内膜炎が疑われるならば再検査をしても良いと思います。これは担当との再度の相談が必要でしょう。