No. 8865

他県にて不妊治療をしており、この度陽性を頂き現在7週です。 こちらの掲示板をいつも参考にさせて頂き妊活中はビタミンDを25µg(1000I.U)飲んでいました。 しかし妊娠してからもそのまま飲んでいいかこちらの医師に聞くと多すぎるから半分にするよう言われました。 こちらの掲示板を見ていると50µg推奨されており、大丈夫だとは思いましたが少し不安になりました。 このまま25µg飲み続けてもいいでしょうか。また失礼ですが、ビタミンDを50µg飲み続けた貴院の妊婦さんで何か出産後赤ちゃんに異常が見られたケースはありますか?色々失礼な質問申し訳ありません。

No.8865 はちこ

カテゴリ: サプリメント

他県にて不妊治療をしており、この度陽性を頂き現在7週です。
こちらの掲示板をいつも参考にさせて頂き妊活中はビタミンDを25µg(1000I.U)飲んでいました。
しかし妊娠してからもそのまま飲んでいいかこちらの医師に聞くと多すぎるから半分にするよう言われました。
こちらの掲示板を見ていると50µg推奨されており、大丈夫だとは思いましたが少し不安になりました。
このまま25µg飲み続けてもいいでしょうか。また失礼ですが、ビタミンDを50µg飲み続けた貴院の妊婦さんで何か出産後赤ちゃんに異常が見られたケースはありますか?色々失礼な質問申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、ビタミンDの検査をおこない、結果的には50㎍必要とする方が大半です。ビタミンD50㎍は、むしろ必要量なのです。いくつかの資料では、100㎍が極量として示されていることもありますが、これを越えても大きな問題は指摘されてはいません。もしご不安ならば、再度採血をして、判断されては如何でしょうか。ビタミンDは出産まで、また、出産後も飲んだ方が、お子さんの発育が良いとの報告は沢山ありますね。