No. 887

こんばんわ。先日は無事に心拍が確認でき、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。 そんな中、突如不安なことが出てきてしまった為、こちらで質問をさせていただきます。 本日たまたま実家に行ったところ弟が体調を崩しており、後で病院に行ったところ麻疹と診断されたそうです。私も弟も子供の時に予防接種を受けており、まさか発症することがあるとはと驚くと同時に、自分にはいま現在抗体が残っているのかどうか不安になってしまいました。 現時点で予防接種ができないことは理解していますが、次回の診察時に抗体の有無を確認する血液検査をしていただくことは可能でしょうか?

No.887 29776

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

こんばんわ。先日は無事に心拍が確認でき、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
そんな中、突如不安なことが出てきてしまった為、こちらで質問をさせていただきます。
本日たまたま実家に行ったところ弟が体調を崩しており、後で病院に行ったところ麻疹と診断されたそうです。私も弟も子供の時に予防接種を受けており、まさか発症することがあるとはと驚くと同時に、自分にはいま現在抗体が残っているのかどうか不安になってしまいました。
現時点で予防接種ができないことは理解していますが、次回の診察時に抗体の有無を確認する血液検査をしていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍を確認できおめでとうございます。麻疹感染は確かにご心配のことと思います。次回来院時に検査は可能ですよ。予防接種も回数が少ない場合には、抗体が十分でなく感染することもあるようです。いずれにしても今回検査致しましょう。