No. 8874

体外受精をしており、一度移植(4AB)し陰性、二回目の移植街です。 残りの胚盤胞は7個凍結ありますが、4BBが3つ、4BCが4つとあまりグレードは良くありません。現在31歳で、おそらくこの中で一つくらいは出産までいけるのではないかと思っていますが、できれば二人目もほしいと思っています。先に採卵をして貯卵しておくべきか悩んでいます。 先生は、ライフプランニングとして、挙児希望数に対していくつの貯卵(年齢にもよるでしょうが)をおすすめなさるか教えていただきたいです。

No.8874 あさみ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

体外受精をしており、一度移植(4AB)し陰性、二回目の移植街です。
残りの胚盤胞は7個凍結ありますが、4BBが3つ、4BCが4つとあまりグレードは良くありません。現在31歳で、おそらくこの中で一つくらいは出産までいけるのではないかと思っていますが、できれば二人目もほしいと思っています。先に採卵をして貯卵しておくべきか悩んでいます。
先生は、ライフプランニングとして、挙児希望数に対していくつの貯卵(年齢にもよるでしょうが)をおすすめなさるか教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

年齢が若いので、AMHが問題なければ、胚移植優先と、採卵優先、どちらも選択可能で、判断はお二人の考え方次第です。もしAMHが低い(例えば2未満:38才以上相当)ようでしたらば、採卵を優先する考えもあります。これは明確な基準はないので、このような目安になると思います。もし採卵を優先するならば、BB以上が5個以上、総数10個以上あると良いですね。