No. 8876

はじめまして。男性不妊(運動率が低い)のため、他院で人工受精を行っております。 1度目の人工受精で妊娠し流産したのですが、その後中々妊娠に至りません(次回で5回目になります)。もう人工受精での望みは薄いのでしょうか。 また、4回程度人工受精をし、妊娠できなければ頭打ちと書かれているサイトを見たのですが、これ以上の人工受精は無意味なのでしょうか? 特に、通院先ではコロナの影響で体外受精等を休止しており、人工受精しか術がないのですが、続けるべきかしばらくは諦めるべきか悩んでいます。 (主治医は一度妊娠できているので妊娠しにくくは無いのではないかと仰っています。また、私の方は、生理周期が長いために排卵誘発剤を使用していますが、その他に問題はありません。最初に妊娠(流産)した際の人工受精からは半年以上経っています) また、人工受精でのタイミングの取り方を教えてください。 主治医には、回数は多く持つべきだが、禁欲期間も必要なので、悩ましいところだと聞いています。 前々日などにタイミングを取り、人工受精後(当日夜など)にタイミングを取るのが良いかと思うのですが、前々日では禁欲期間が短く所見が悪くならないかと心配です。 (たまたまかもしれませんが、禁欲期間が3~4日ある時の方が所見が良かったこともあり、禁欲期間が短くなることが気になります) 男性不妊の人工受精のケースでの適切なタイミングの取り方を教えていただけますと幸いです。 それでは、長文・分かりにくい文章を失礼いたしました。 お忙しいところ大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

No.8876 妊娠希望

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

はじめまして。男性不妊(運動率が低い)のため、他院で人工受精を行っております。
1度目の人工受精で妊娠し流産したのですが、その後中々妊娠に至りません(次回で5回目になります)。もう人工受精での望みは薄いのでしょうか。
また、4回程度人工受精をし、妊娠できなければ頭打ちと書かれているサイトを見たのですが、これ以上の人工受精は無意味なのでしょうか?
特に、通院先ではコロナの影響で体外受精等を休止しており、人工受精しか術がないのですが、続けるべきかしばらくは諦めるべきか悩んでいます。
(主治医は一度妊娠できているので妊娠しにくくは無いのではないかと仰っています。また、私の方は、生理周期が長いために排卵誘発剤を使用していますが、その他に問題はありません。最初に妊娠(流産)した際の人工受精からは半年以上経っています)
また、人工受精でのタイミングの取り方を教えてください。
主治医には、回数は多く持つべきだが、禁欲期間も必要なので、悩ましいところだと聞いています。
前々日などにタイミングを取り、人工受精後(当日夜など)にタイミングを取るのが良いかと思うのですが、前々日では禁欲期間が短く所見が悪くならないかと心配です。
(たまたまかもしれませんが、禁欲期間が3~4日ある時の方が所見が良かったこともあり、禁欲期間が短くなることが気になります)
男性不妊の人工受精のケースでの適切なタイミングの取り方を教えていただけますと幸いです。

それでは、長文・分かりにくい文章を失礼いたしました。
お忙しいところ大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルの感染拡大により、様々な悪影響がありますね。しかし、妊娠されているのですから、がんばっていきましょう。人工授精は5~6回が目安とされますが、その以降でも期待される妊娠率は低下するものの妊娠される方はいます。当クリニックでも10回以上で妊娠された方も複数います。初回に妊娠されていますので、まだ十分可能性はありますから続けて良いと思いますよ。対策としては、子宮卵管造影検査が1年以上ならば再検査して良いでしょう。子宮鏡も受けていますか。排卵誘発剤も積極的に使用して良いと思います。クロミッドやレトロゾールも使用していますか?必要ならばHMG注射も追加して良いと思います。当クリニックでは、性交渉は多ければ多いほど妊娠率は高いとお話ししています。前日でも前々日でも交渉を持っても良いのです。禁欲期間が3~4日の方が所見が良いときもありますが、必ずしもそうではありませんし、濃度で判断しては逆の判断になります。濃い精子が必要なのではなく、新鮮な精子が必要なのです。世界的には、週3~4回の性交渉が標準的なのですよ。また、排卵後も性交渉を持つ方が、妊娠維持する方向に免疫が変化する、との報告もあります。したがって、実際には禁欲した方が良い時期はないのですね。シンプルに考えて、性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。縄文時代や弥生時代など、大昔に禁欲した方が妊娠しやすいと考えた状況はないでしょう。禁欲した方が妊娠率が高いのならば、人類はそもそもいないのではないでしょうか。種の保存からみても、おそらく性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのではないでしょうか。(そのはずです!)