No. 8897

いつもお世話になっております。 本日の診察で胎嚢が成長がしていないとのことで薬をやめ、自然に待つことになりました。凍結胚がありますが、出来れば採卵を希望しております。藤田先生曰く、妊娠ホルモンが出た後は1周期空けた方が本当は良いとのお話しがありました。生理開始後3日以内に受診してみて卵胞が育ってきていたら採卵に進みましょう。と言って頂きましたが、卵の質としては1周期空けた方が良いのでしょうか。仕事がコロナの影響で休業期間となり通院しやすいのと、貴院も今後の感染拡大状況によっては休院になってしまうのではと焦ってしまい採卵希望でしたが、高橋先生のご意向を伺えたらと思い、書き込みさせて頂きました。この状況の中、診察、治療を継続して下さっていることだけでも感謝しなければならないのに、身勝手な欲とは承知の上で治療継続を希望しております。

No.8897 38121

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日の診察で胎嚢が成長がしていないとのことで薬をやめ、自然に待つことになりました。凍結胚がありますが、出来れば採卵を希望しております。藤田先生曰く、妊娠ホルモンが出た後は1周期空けた方が本当は良いとのお話しがありました。生理開始後3日以内に受診してみて卵胞が育ってきていたら採卵に進みましょう。と言って頂きましたが、卵の質としては1周期空けた方が良いのでしょうか。仕事がコロナの影響で休業期間となり通院しやすいのと、貴院も今後の感染拡大状況によっては休院になってしまうのではと焦ってしまい採卵希望でしたが、高橋先生のご意向を伺えたらと思い、書き込みさせて頂きました。この状況の中、診察、治療を継続して下さっていることだけでも感謝しなければならないのに、身勝手な欲とは承知の上で治療継続を希望しております。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。一般的には、確かに1周期あけることが多いです。しかし、一方で、年齢のことや、コロナウイルスの感染拡大もありますので、状態が良いならば挑戦してもよいかもしれません。藤田先生のお話通りに来院で良いと思いますよ。まずは、超音波検査をして、大きくなりそうな卵胞の数をみて、その上で相談致しましょう。