No. 890

9月に体外受精をして頂きました。ありがとうございました。 残念ながら今回はリセットしてしまいましたが、その後の体調について変化がありましたので教えてください。 9/18に体外受精後の生理が来たのですが、昨日(9/29)にまた生理がきてしまいました。 何か原因はあるのでしょうか? 今まで全く経験のない事だったので、とても心配です。 今後の治療に影響はあるのでしょうか?? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.890 29255

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

9月に体外受精をして頂きました。ありがとうございました。
残念ながら今回はリセットしてしまいましたが、その後の体調について変化がありましたので教えてください。
9/18に体外受精後の生理が来たのですが、昨日(9/29)にまた生理がきてしまいました。
何か原因はあるのでしょうか?
今まで全く経験のない事だったので、とても心配です。
今後の治療に影響はあるのでしょうか??

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。体外受精の誘発後には、卵巣は疲れてしまい、不正出血はおこりやすくなります。9月29日の出血が生理か不正出血かは、その前が高温期であったかどうかで推測出来ます。ただし、いずれであっても様子を見て良いですよ。今後への影響は特にありません。もしご不安ならば、基礎体温表をお持ち頂き、来院して頂けますか。