No. 8900

昨年6月から他院にてタイミング療法を行っています。9月に卵管造影、12月に子宮内膜ポリープ切除済みですがなかなか自然妊娠には至りません。ホルモン検査も全て正常でAMH9.25、抗精子抗体陰性でした。 主人は33歳で、精液量2.4ml、総精子濃度 145.5x10^6、運動率 64%、正常形態率 1.5%で2度の検査結果はほぼ同じでした。 貴院でしたらすぐに人工受精へステップアップのレベルでしょうか?主人の正常形態率がとても悪いのと、私の排卵までの日数が16~17日と長めですが毎回自然周期でのタイミング療法にもこのままで良いのか疑問は持っております。排卵は毎回しているようです。 また、正常形態率が悪いと顕微授精になる可能性が高いと聞きましたが主人の数値結果ではいかがでしょうか?

No.8900 みやこ

カテゴリ: 治療方針 人工授精

昨年6月から他院にてタイミング療法を行っています。9月に卵管造影、12月に子宮内膜ポリープ切除済みですがなかなか自然妊娠には至りません。ホルモン検査も全て正常でAMH9.25、抗精子抗体陰性でした。
主人は33歳で、精液量2.4ml、総精子濃度 145.5x10^6、運動率 64%、正常形態率 1.5%で2度の検査結果はほぼ同じでした。
貴院でしたらすぐに人工受精へステップアップのレベルでしょうか?主人の正常形態率がとても悪いのと、私の排卵までの日数が16~17日と長めですが毎回自然周期でのタイミング療法にもこのままで良いのか疑問は持っております。排卵は毎回しているようです。
また、正常形態率が悪いと顕微授精になる可能性が高いと聞きましたが主人の数値結果ではいかがでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精液検査はかなりばらつきますので、再検査が必要でしょう。一方、タイミング法はすでに半年以上たちますので、人工授精を開始しても良い時期に来ています。AMHが高く、排卵も遅れ気味ですので、排卵誘発剤の使用を考えた方が良いでしょう。